カントー×アローラ大会にエントリーしてどうしようかと考えていたが、
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017」も発表され考えることが増えてしまった。

とりあえずシングルはある程度育てた個体がいるので、それで調整するとして
チャンピオンシップ予選は、オドリドリPTの再編を考えている。

 

■蝶の舞要因をどうするか
現在はフェローチェを蝶舞発動としているが、欠点として耐久力の低さにある。
それを補ってあまりある素早さがあるのだが、 猫騙しに異常なほどに弱いため対策が必要。

そこで多少は耐久力がある「アメモース」の採用をちょっと考えている。
特性の違いもあり、アメモースの威嚇が役立つ可能性も考えたいので
試したいという気持ちが強いかな。


■オドリドリアタッカー型とは別の運用を合わせる
現在は、オドリドリの横で蝶舞をさせて、「オドリドリアタッカー化」を行っているが、先程書いた猫騙しに弱い。

そこで、オドリドリのアタッカー運用じゃなく別の動きをPTに入れるか、オドリドリをサポートとして使う形を組み込みたい。

オドリドリにはもう一つ、「スキスワ型」が存在する。
主にカプテテフで使われるのだが、それをメインにそえた運用を組み込むのだ。
どういう風に編成するべきか考えないといけないし、オドリドリ1体を2つの戦術で使えるかもわからないが、考えてみようかと思っている。


■隙をなすく
これが一番大きい。今使っている編成だと、色々と弱点があるし、レートだと対応できないポケモンも存在する。 これを一つずつ改善していきたい。